hina blog

盛岡の雑貨店hina(ヒナ)の日誌
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 秋の色が届きました

せっかくの週末に雨泣く

街中への人出が少ないのはもちろん、いろいろな行事に影響が出ているのが切ないですね……

 

高校野球の決勝戦も順延になり、よ市も中止、

明日の北上川ゴムボート川下り大会も、今のところ開催が危ぶまれているようです。

 

近くのMOSSビルさんでは、明日WORLD BEER FESTAを開催予定とのことなので、

予報が良いほうに外れるといいですねぇ。

 

人出は少なかったですが、おかげさまで当店では傘の動きがたいへんよろしくて。

晴雨兼用傘、雨傘、たくさんお選びいただけました。

 

雨の日には傘が売れて、

晴れの日には帽子が売れて、

本当に商売はお天気次第です。

 

そして、暑い暑い毎日の合間に、今日のように30℃を切る日があると

「あ、もう夏も終わりね木枯らし

とすぐに思ってしまうのが北国人の性でございますね。

 

そんな皆様にこれからおススメしていこうと思いますのは、

「まだまだ日差しが強い日は続くけれども、秋を意識して」の帽子です。

 

今日また追加になりました、リーノ・エ・リーナのリネンハット(6800円+税)。

グッと落ち着いた色目が届いています。

 

パープル系だけでも4色、

 

落ち着いたブラウン系にライン入りも

 

他グレー系など全部で12色追加になっております。

 

小さなお子さんがいらして日傘はさせないわ、という帽子組のみなさまも、

ぜひご覧くださいね。

 

明日は、都合により30分早い18:30閉店とさせていただきます。

どうぞご了承ください。

 

 

| - | - | 20:09 | category: - |
# 台湾からテンモアソックスの新作届きました

朝の出勤途中、

開運橋のたもとで「あ、この空き店舗だったとこ、工事始まってる!」と発見したり、

店の近くまで来て「あ、ここ閉店してしまったのか!」と気がついたり。

 

さらには、同じ開運橋通で来週から営業を始められるという「吉浜食堂」さんがご挨拶に来てくださったり。

開運橋通も、いろいろと変わり続けますねぇ。

 

吉浜食堂さんでは、雲丹丼や、ホタテ・アワビなどの料理、生の貝でとったスープのラーメンがいただけるということで、

早くもワクワクしておりますが……♡

 

 

実は今日、海の向こうの台湾から届きました+10socks(テンモアソックス)の新作も、

「貝」がモチーフ!

 

海沿いの道を歩いていると、いろいろな貝が落ちている。

海という工場から私たちのもとへ送られてきた宝物を、もっと生活に取り入れてみる。

島国の皆さん、もっと海に近づいてみませんか?

 

なるコンセプトのもと(要約しました)、デザインされたユニークなソックスのラインナップはこちら!

 

ミミガイ (春風/フィリジアンキャップ)1490円+税

 

貝殻上にある幾何学模様を組み合わせているそう。

上部は透明になっているので、泡のような模様が浮き上がって美しく見えます。

 

オオハナガイ(偶数ラッキー/ダブルスター) 1490円+税

 

一見、蝶々のようにも見える二枚貝。全部が透明な糸で編まれているので、

まるで砂浜を素足で歩いているような感覚に!

 

 

センニンガイ(遠くをのぞく/アイスのコーン)1080円+税

 

こちらのカバーソックス、表は望遠鏡のようなセンニンンガイの柄、

裏は、海の中の断層を表しているそうですよ。

 

脱げにくいように、しっかりシリコンゴムがかかとについています。

 

その他にも、前回の納品で大好評だったシャボン玉ソックスや、どんぶり一杯ソックスなどが再入荷しております。

テンモアファンの皆様、どうぞチェックしにいらしてくださいね。

 

 

また、先日ご紹介した次の日には、この「スティナ」という柄が早々に欠品してしまいました、

晴雨兼用折り畳み日傘(4900円+税)も再入荷しました。

 

カンカン照り晴れと思ってたら、急に雨雨が降り出して、という、不安定な(熱帯気候のような)気候に、日本もなってしまいましたから、

こちらの傘が本当に便利!

 

ネットショップにも掲載いたしましたので、遠方の皆様もそちらでぜひ!

 

| - | - | 19:34 | category: - |
# 『nemunemu〜古いものと、新しいもの。展〜』あと10日です。

今日もさきほど、毎週水曜恒例の花火があがっていました花火

本当に毎日があっという間で……また水曜!とびっくりしてしまいますよ。

 

そんなこんなで、あと10日でnemunemuさんのアクセサリー展、開催です。

 

 

前回の告知の際は、簡単に日時のお知らせしかしておりませんでしたが、

タイトルはこちら。

 

『nemunemu〜古いものと、新しいもの。展〜』

 

 

ジャパンビンテージのパールやプラスチックパーツ、アンティークレースなど、

古いものをたくさん取り入れた新作を発表してくださるとのこと。

 

 

とっても楽しみなのは、私たちとて皆さまと同じです!

指折り数えて待ちましょうね。

 

 

会期は7月29日(土)〜8月16日(水)と長め!

(1(火)8(火)15(火)は定休日です)

 

お子さんのいらっしゃる方には、夏休みと重なってしまうと思いますが、

どうか、時間を捻り出してお越しください。

 

******************

 

先日入荷したと思ったら、いきなり品切れしてしまった「山鳩舎」さんのネコの小皿。

再入荷しましたので、マグ・トレイとともにネットショップにもUPいたしました。

 

そちらもぜひチェックお願いします〜。

 

 

| - | - | 21:01 | category: - |
# ひろせべにさん&kata kataさん&西淑さんの新作ステーショナリー

昨日も一昨日も、ブログをさぼってしまいました。

なにしろ、三連休の初日の昼間に、思いもかけない出来事があり、

地に足が着かない、ふわふわとした初日・二日目だったからなのであります。

 

しかしながら今日は早朝4時頃にふくらはぎが攣り(おそらく脱水症状)、

あまりの痛みに悶絶して悶絶

まあ、我に返ったというか、現実に引き戻されたため、

今日はしっかりと残業で、新商品をご紹介したいと思います。

 

(おそらくスタッフMさんは、昨日のコレクターズLIVEからの今日のペトロールズLIVEで、

まだまだ夢の中が続くと思われます。)

 

私が個人的にカレンダーやポストカードなどを、

他のお店さんから購入して(笑)愛用しております「ひろせべに」さん。

 

この度、お取引先からひろせさんの一筆箋とレターセットが発売されましたので、

もちろん即・仕入れ!ました。

 

ひろせべにレターセット/OSANPO(450円+税)

 

猫たちのポーズや表情がいろいろで楽しい!

 

 

一筆箋(350円+税)は、こんなフルーツやお花のイラストのものもあれば、

 

動物たちの力強いジャンプ柄も。

 

なんだか絵柄を見ているだけで楽しくなっちゃいますよね。

そんな気分を、ぜひご友人にもお便りにのせて届けてください。

 

染色作家のkata kataさんも、

レターセット(450円+税)と

 

一筆箋(350円+税)が発売されていますよ。

 

型染のどこか懐かしいような雰囲気を、お楽しみいただけたらと思います。

 

そして、とってもファンが多いイラストレーターの西淑さんのマスキングテープ(500円+税)も発売になっております。

 

流れ星に金箔を使っているので、きらりと光るのがポイントです。

もったいなくて使えない、という声が、既に聞こえてきていますが、

いやいや、使ってこそ!ですからねー。

 

明日は定休日となりますので、

欲しい!と思っても、明日はご来店されませんように。

水曜にお待ちしております!

 

 

 

| - | - | 20:01 | category: - |
# 日傘デビューいかがでしょうか?

明日から3連休!

ということで、店の前を、明らかに観光の御一行が次から次へと。

 

(春から、同じ並びにあるホテルカリーナが

「ホテルシンプリシティ盛岡菜園」というホテルに変わっていたことを、

今週知りました……)

 

涼を求めて北へ向かって来た方々には、大変申し訳ない気持ちになる、

今日の盛岡35℃……

 

そ、そんな暑さに対抗できる、遮熱効果のある晴雨兼用傘が入荷してまいりました!

 

【korko クイックオープン折りたたみ晴雨兼用日傘】4900円+税

 

UVカット率99%以上、

遮光率99%以上、

遮熱効果あり、

撥水・防水加工あり、

紫外線防止のUPF50+、

とまあ、特色を並べたらすごい効果のオンパレードですが、

何よりも、

このところご紹介しておりました、超軽量長傘や、ビニール傘と同様、

北欧のデザイナーによる、幾何学的パターンがわたくし好みでございまして。

 

晴れ間のような明るさの「スティナ」

 

幾何学模様好きにはこちらの「ブラインドシャドー」

 

ほんわりとした色合いが愛らしい「パステル」、いずれも夏の日に似合う色柄です。

 

袋入りなのですが、こちらはボタンで留めている状態、

ボタンをはずしますと

 

ミニバッグになります。

 

日傘(折り畳み傘)をさして歩いていて、お店に入るような時、

その都度きれいにたたむのは面倒だけど、

かといって外に置いて入るのも不安だし。

 

そんなとき、多少ぐちゃっとなった状態でも収納できるのが

とっても便利ではないですか?

 

もちろん、通常のミニバッグとして、キレイにたたんだ状態の傘と、携帯とお財布だけを入れて、

なんて使い方もOKです。

 

帽子は、ずっと屋外にいるときはいいけれど、

帽子を脱がなければならないところに行くとき、髪がぺちゃんこになるのが嫌で……という方、

どうぞ日傘をお使いください!

 

今日は、北欧生地のハギレを使って作られたヘアゴム(400円+税)も入荷しています。

神奈川の社会福祉施設「えいむ」さんで、1つ1つ丁寧に作られたものです。

プチプレゼントにもおススメですよ。

 

ではでは、3連休、皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

| - | - | 19:40 | category: - |
# BIRDS' WORDSのコンパクトなエコバッグ入荷しました

今日も開運橋では花火が上がっています花火

毎週水曜日(8月いっぱいまで)、19:45から100発打ちあげているそうですよー。

駅前商店街さん、すごいなあー。

 

(しかし、昨日「ハクソーリッジ」を観てきたばかりの私には、

戦地のいろんな音にも聴こえてきたりします……!)

 

さて、今日は便利で可愛いエコバッグのご紹介です。

 

BIRDS' WORDSさんより届きました「マルシェバッグ」(1900円+税)全3色。

とってもコンパクトで軽量です。

 

バッグを取り出すと、ついつい入っていた袋の方を失くしがちですが、

 

 

なんと、縫い付けてあるという一体型!

これならけっして失くしませんね。

 

 

カラビナは、バッグやリュックなどにつけておけるので、

「あ〜、使いたいときに忘れてきてるよー汗

というガッカリも、少なくなるのではないでしょうか?

 

 

広げますと、鳥や花の、BIRDS' WORDSさんおなじみのモチーフに、

フルーツや野菜、魚など、マルシェを想像させるモチーフがプラスして描かれています。

 

 

マチもしっかりあって、大容量。

スーパーでは、レジ袋不要のエコポイントなどをしっかり貯めることができそうです。

 

 

持ち手部分のバイカラーも素敵です。

どの組み合わせがお好みでしょうか?

 

 

【営業時間変更のお知らせ】

再来週のことになりますが、

7月23日(日)は、都合により18:30閉店とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

| - | - | 20:13 | category: - |
# 視覚で涼感を。(DENMARKモビール届きました)

今日は、社会保険のなんちゃらかんちゃらの審査に抽出されてしまったため、

35℃の炎天下のもと、午後から徒歩で外出湯気

 

半分茹で上がったタコのような状態で現地に到着すると、

待合室は、冷房無し、そして、窓も開いていない場所でした………地獄!

 

渡された番号札は5番。

しかし、今呼ばれているのは20番台。

い、一体何番で折り返すのか?

 

待ち始めて1時間が経った頃には、眠気が襲ってきましたが、

ここで寝てしまったら、間違いなく脱水症状を起こしてしまうはず、

寝るなー!寝るんじゃないー!

と、自分を奮い立たせているうちに、ようやく32番から折り返した順番(ハンパ)が回ってきて、

なんとか手続き完了してまいりました。

 

つらかった……

 

でも、その場所に行く途中で通った八幡町は、

通りのお店やお家の軒先に風鈴が吊るされており、

至る所で涼やかな音色が聴こえてきて、なんとも風情がありますねぇ。

 

やはり涼感は、五感を通しても得られるものですね。

 

ということで、眼目からも風を感じられるアイテム、

モビールがDENMARKから届きましたので、ご紹介を!

 

【人魚とお魚】1800円+税

海の中だけでなく、人魚の手のひらにもお魚がいます。

ゆったりと泳ぐ雰囲気が出ますね。

 

【バルーン】1600円+税

青空と、青い海に、カラフルなバルーンが映えますね。

 

【カラフルな地球】1600円+税

木や魚や生き物たちが、小刻みに動きます。

 

外からの風、エアコンの風をうけてゆったりと動く様子は、

小さなお子さんにも楽しんでもらえそうです。

 

その他、定番のブレーメンの音楽隊(音楽教室の先生に人気のようですよ)や、鳥かご親指姫なども追加になっております。

 

ご家族皆さんで楽しんでください!

 

明日は定休日となっております。

水曜は少し気温も落ち着きそうですので、どうぞお出かけください。お待ちしております!

 

 

 

 

 

| - | - | 20:39 | category: - |
# チャルカさん×東欧の品々、届きました

今発売中の「装苑」、もうご覧になりましたか?

 

「紙と文房具特集」!

紙モノ好きにはたまらない特集ですねー。

 

 

宮崎あおいさんが、当店でもお取引させていただいております「水縞」さんで

水縞のし」や「呉服タグ」を作るのに挑戦していたり、

TRICOTEさんのブックカバーやレターセットが取り上げられたりして

当店としましても、心躍りました。

 

そして、大阪のCHARKHA(チャルカ)さんも、『アジ紙ブームの絶対的パイオニア』と紹介されていましたねー。

そりゃ、はじめに『アジ紙』なる言葉を作り出したのもチャルカさんですもの。

ブレることなく、独自の路線を貫き続ける、素晴らしいお店さんでありメーカーさんです。

 

そのチャルカさんより、今日は新商品の入荷がございました。

 

東欧の生地を使って作られたグリッドノート(1800円+税)。

 

オレンジの方眼の可愛さ、

そして、ページが奥までぐいっと開くのがポイントです。(端まで書きやすい)

日記帳や、旅の記録などに適しています。

 

こちらも東欧のクローバー柄の生地が愛らしい「文房具入れ」(3200円+税)。

 

ペンだけでなく、マスキングテープ、はさみ、ホチキス、定規、とにかくまとめて入れることができます。

もちろん、文具だけでなく、メイクポーチ・モバイル関連のコード等を入れるのにもおススメです。

 

ビーズもいろいろと、再入荷も含め、届きました。

 

 

いずれもネットショップのほうに掲載しておりますので、

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

 

 

| - | - | 20:21 | category: - |
# 山鳩舎さんの愛らしいネコシリーズ

あまりの暑さに朦朧としていたせいでしょうか。

スタッフMさんの休憩時間を、1時間、間違えていたようです。

 

そして、それに対して疑問も抱かず、

言われるがままに休んでいたMさんもやはり、朦朧としていたのでしょうか……

 

いやはや、お暑うございますね。

 

配達の方も、暑くてスピード抑え気味なのでしょうか。

夕方過ぎてから、納品が届きました。

 

待ちに待った、山鳩舎さんのネコのイラストがプリントされた、

プラスチック(バンブーファイバー)の食器シリーズですネコ

(山鳩舎さんは、イラストとWEBのお仕事をされている、長野の制作ユニットです)

 

プレートL(900円+税)は、φ23cm。お食事に使える大きさです。

そんな可愛い顔して鳴かないで〜

 

この情けない表情!

プレートS(380円+税)はφ13cmと小さ目です。

 

大きさの違いはこのくらい。

 

表にネコ、裏側にネズミ、永遠に出会えないふたり。

マグカップ(500円+税)は、80℃までのお湯もOK。

 

重ねやすいので、収納もコンパクトに。

 

トレイ(600円+税)はシマ模様のネコちゃん。

19×15cmは、ネコちゃんのお食事のトレイにもちょうどいいのかな?と思います。

 

とは言え、もちろん、こんなおやつプレートとしてもおススメのサイズです。

 

いずれも軽くて、壊れにくいので、

お子さんにも、アウトドアにもおススメです。

 

お買い求めいただきやすいお値段ですので、

ネコ好きの方へ、まとめてプレゼントしてもいいですねー。

 

明日も引き続き暑いようですが、

ぜひこの新商品たちを見にいらしてくださいね!

 

 

| - | - | 20:46 | category: - |
# 夏の味方・涼やかなアイテムたち

あいかわらず、古いレジの接触がいまひとつで、

「レジを叩く」

という、まるで昭和のお会計で、お客様の笑い(嘲笑)を誘っております……

 

買い替えます、買い替えますが、

まだレシートの紙がたくさん余っているので……

しばしお付き合いをお願いいたします。

 

大雨の地域には、心よりお見舞い申し上げます。

その一方、盛岡は連日の猛暑になりそうです。

今日は32℃、明日も34℃の予報。

 

そんな日に、夏の定番的アイテムが届いております。

 

涼感満点、「ふくろうと猫」さんのキャンディゴム。

 

汗をかく季節には何枚も持っていたい、TaDPOLL*1/2さんのワッフルハンカチ。

 

いずれもファンの多いアイテムです。

お早目にどうぞ!

 

涼し気、と言えば。

お知らせしておりました、7/29からのnemunemuさんの展示会、

タイトルは「古いものと、新しいもの。展」となりました。

 

 

ジャパンビンテージのパールやプラスチックパーツ、アンティークレースなど、

古いものをたくさん取り入れた新作を製作されているそうですので、どうぞお楽しみに!

| - | - | 19:50 | category: - |
Profile
Mobile
qrcode
hina Facebook
Search this site
Sponsored Links