hina blog

盛岡の雑貨店hina(ヒナ)の日誌
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ブリキ缶のススメ

いよいよクリスマスイブまであと7日!となりました。

 

今年はイブが日曜なので、前倒しで贈り物をなさる方も多いでしょうか?

 

今日は、またまたトモタケさんの新商品から、プレゼントにもおススメのアイテムをご紹介します!

 

月の輪ぐまが立ちあがる絵柄の、ブリキ製のコーヒー缶(1600円+税)です。

実際にクマに遭遇したら大変な騒ぎですが、このクマの、なんとものんびりした佇まい……!

 

この缶、コーヒー豆なら200g入ります。

中蓋式で、湿気から守ってくれるので、食べかけのお菓子や海苔や煮干しなどを入れても良いですね。

 

ご予算がもう少しあったら、コーヒー豆や、コースター&コーヒーカップなどと組み合わせて贈るのも素敵ですねー。

これは自分が欲しい!!(笑)

 

トモタケさんの缶以外に、松尾ミユキさんのイラストのブリキ缶も、今なら絵柄がかなり揃っていますよ。

 

白鳥が飛来している盛岡では、冬のアイコン的な感じで、SWAN柄(1300円+税)もおススメです。

 

コーヒー飲めない方になら、お茶缶サイズのスリムMというタイプ(1300円+税)とティーバッグをセットにして贈るのもおススメですね。

(こちらのタイプはコーヒー豆なら150g入ります)

 

何を贈ったらいいか困ってる……という方に、ご提案でした!

おススメですコーヒー豆

 

 

いよいよカレンダーも完売してしまったものが増えてまいりましたが、

ぺぺぺ日めくりカレンダーも、BOX入りのタイプは完売いたしました。

 

箱なしのタイプは、まだもう少し在庫がございます。

どうぞ、どうぞ、お買い逃がしのないように!

 

↑(みうらじゅん!

  友近!

  清水ミチコ!

 

……私ならそんなところでしょうか?(笑))

 

 

 

 

 

 

| - | - | 19:32 | category: - |
# やっぱり幾何学模様が気になります

朝、出勤のために家を出て、

ふと気が付くと、

バッグと、マフラーと、手袋と、カーディガンと、靴下がTRICOTEでしたびっくりびっくり

 

自分の店で販売しているとは言え、好きすぎる……(笑)

(スタッフMさんの巻き物と手袋もTRICOTEでした!)

 

そして、今は、コートを新調したいのですが

イエローにするか

 

ネイビーにするか、

まだまだ悩み中……決め手が欲しい!

 

 

そして、私の今日の靴は、spokenのスニーカーだったわけですが

 

そのspoken words projectからは、【ショートスリーブワンピース】(kamon gray/38000円+税)が届いています。

 

高密度のウール素材で、裏地がついているので軽やかに着ていただけますよ。

さすがspoken、袖つけがユニークですね。

この時期はタートルネックのセーターなどとの重ね着もおススメ。

そして、やはりハンドプリントによる柄が素敵なのです。

 

 

私同様、TRICOTE好きの方、spoken好きの方、

ひいては幾何学模様好きの方には、先週観たジム・ジャームッシュの映画「パターソン」がおススメです。

(もう盛岡は昨日で終わってしまいましたが……)

 

登場するテキスタイルや○○の柄など、いちいち目を離せない!

(毛布の柄が、TRICOTEのコートの柄に似ていた……笑)

色も好きでした♡

 

| - | - | 19:48 | category: - |
# ポケファスぽち袋再入荷しました

ちょっとだけグチらせていただきますが、

最近、通販のご注文のキャンセルがとても多いのです。

(今日のキャンセル率は2割8分5厘。結構な打率!)

 

夜に欲しくても、朝になると要らなくなるのか、

はたまた酔って気が大きくなってぽちっとしてしまうのか?

時間をおかず、ご注文の5分後にはキャンセルのメールが届くことも。

 

キャンセルと伝えてくださればそれでもまだいいほうで、

全くご連絡がつかぬまま、1週間を経過して、こちらとしては販売の機会を逸したり。

 

このブログを読んでくださっている方々は、そういったことは無いと思いますが、

うちの店のネットショップに限らず、

通販をご利用の際には、送信キーを押す前に

「本当に欲しいの?自分!」

と自らの心に問いかけてみてください……

 

 

……と、グチった上で、今日もいろいろネットショップにUPしております(笑)

 

nemunemuさんの新作ピアスや、

 

一昨日ご紹介した、トモタケさんのフレンチブルドッグのクッションなどなど。

 

 

そしてそして、発売と同時に大ヒットで、すぐに品切れとなってしまっていたポケファスのぽち袋

メーカーさんでもきっと完売だろうなあ、と諦めていたら、

まさかの再入荷!

お年玉に間に合って良かったですー。

 

ポケファスと言えば、pokefasuさんのインスタグラム

#pfストーリー

が面白すぎます。

ぜひフォローを!

| - | - | 20:46 | category: - |
# トモタケさんより新作が届きました

トモタケさんのミニあんパン柄の生地

可愛いけれども、ああ、何も作れない、作りたくない……

 

という、私のようなタイプのみなさんに朗報です。

 

ハンカチ(もちろん完成品)が新発売になりました!(1000円+税)

 

Wガーゼ素材で、肌触りも◎。

ミント・イエロー・ピンク、どれも愛らしい色合いで、使うたびにニコニコしてしまいそうです。

 

生地としては、当店では完売となりました「マッシュルーム」柄もあります。

 

ベージュのハンカチから、トモタケさんのタグが見えてますでしょうか?

吊るしておくのにも便利なタグ付きです。

 

「ああ、生地買って、ハンカチ作っちゃえばいいのか!」

と今ピンと来た手作り派のみなさんは、

生地50cmで、こちらのハンカチ2枚作れると思いますので、ぜひどうぞ。

 

それから、泥染&刺繍のコースターにも、新作が登場です。

 

pineappleとfrozen bar(各1200円+税)

 

冬のパイナップルとアイス、っていいですね!

暖かいお部屋で、冷たいものいただく贅沢さよ。

そんな気持ちを思い起こしてくれるコースターです。

 

そしてそして動物クッションにも新作が。

 

来年の干支にちなんだのでしょうか?

フレンチブルドッグです。(15000円+税)

 

見てください〜〜〜!

この泥染の濃淡、

そして、刺繍による表情!

 

可愛くなりすぎず。怖くなりすぎず、絶妙としか言いようがないですね。

 

そして、この哀愁の後姿?

 

むっちりとした抱き心地も、ぜひ店頭でお確かめください。

 

ずっと品切れしておりましたパンダ(14000円+税)も再入荷しています。

 

少し前のシャンシャンが、自分の物にしたいほど可愛くて、

なんどもなんども動画をリピートしている、私も欲しいです……

(上野動物園にも行きたいけど、1分くらいしか見れないのなら応募してもなあ〜と、真剣に考えたりして…)

 

いろいろと、クリスマスプレゼントにもおススメのアイテムたちのご紹介でした。

明日は定休日となっておりますので、水曜にぜひお越しください!

| - | - | 19:38 | category: - |
# 手帳の相棒にどうぞ

「こないだ関ジャム観たと思ったら、もう今日また関ジャムか!!!」

とびっくりするような時間の早さ。

 

12/1から展開しておりました、ポワソンドールさんの「個性的な貝ボタン展」も、

あっという間に本日で終了……

 

皆様、ご来店ありがとうございました!

これほどたくさんのボタンをご用意できる機会はそうそうないですが、

ボタンは少ないながらも常に扱わせていただいておりますので、これからもご利用いただければと思います。

 

マッハのスピードで年末もやってくると思われますが、

もう、来年の手帳はご用意されましたでしょうか?

 

たぶん、8月の発売と同時に、お目当ての手帳をお買い求めになるタイプの方と、

12月になってから探す方の、大きく2通りに分かれるのではないかと思いますので、

まだだよーという方も多いでしょうね。

 

そんな方には、こんなペンホルダーも一緒にいかがでしょうか?とおススメしたいと思います。

 

【Delfonics マグネットペンホルダー(シングル)】850円+税

 

ペンホルダーがついていない手帳の場合、ペンを持ち歩くのが意外に厄介じゃないですか?

私などは、手帳の表紙に上から刺しておいたりして、知らぬ間に外れてて、バッグの中で迷子になるのがデフォルト……

かといって1本でいいのに、ペンケースなんていうのもちょっと……

 

そんなときにこちらのペンホルダー、

 

パカッと開けて

 

表紙の端に挟みます。

マグネットでしっかり装着できますよ。

 

 

オルドナーシリーズ同様、合皮なのですが、限りなく本革のような高級感があります。

 

同色系で揃えるのも良いですね。

 

アメリカの公的機関で多く使われている【スキルクラフトボールペン】(280円+税)は、全米視覚障がい者産業の雇用支援として生まれたブランドとのことですが、

このフォントが可愛くてたまりません。

インクはそれぞれのボディと同じ色です。

こんなお気に入りのペンを一緒に持ち歩くのはいかがでしょうか?

 

 

 

| - | - | 20:07 | category: - |
# 新年の紅茶のご紹介と、年末年始の営業のご案内

この年末にきて、どうも虫歯が出現したっぽい私……

年末年始、楽しい飲み会とか飲み会とかおせちとかいろいろあるのに、

痛んでいる場合じゃない……

忙しいのに、敗者歯医者の予約いれました。

 

皆様も気になるところは早めに対処して、健やかな新年を迎えるご準備を〜。

 

カレルチャペック紅茶店からも、新年の紅茶が届いておりますよ。

【2018イヤーズティー】(カップ用ティーバック5P)550円+税

 

来年の干支である犬の絵は、『長い長いお医者さんのはなし』をモチーフに描かれているそう。

犬たちが乾杯しているのは、もしかしたら、シャンパンフレーバーのイヤーズティーを炭酸出ししたものかもしれませんね。

そんな飲み方も楽しめるイヤーズティー、年末年始にぜひお楽しみください。

 

店頭では、いろいろな種類からお好きな5点をお選びいただいて600円+税 でも販売しておりますので

まずはひとつお味見から、ということもできます。

 

********

 

年末年始のワードがちょうど出たので、

年末年始の営業のご案内をさせていただきます。

 

12/29までは通常通り、毎週火曜が休み。

 

12/30(土)は棚卸のため17:00閉店

 

12/31(日)〜1/2(火) 休 業

 

1/3(水)10:30〜17:00

1/4(木)10:30〜18:00

1/5(金)10:30〜18:00

1/6(土)より 通常営業とさせていただきます。

 

いつも通り、特に福袋などの予定はございません……

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

(木=500円+税 家=350円+税 羊=1700円+税)

 

本日は都合により、18:30閉店とさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

| - | - | 17:09 | category: - |
# いろいろ再入荷のお知らせと、カレンダー売り切れ直前情報です

昨夜のFNS歌謡祭、

アリスや、百恵ちゃんの息子や、ミッチ―に、時の流れをしみじみと感じました……

今年も暮れていきますね……

 

寒い毎日ですが、暖かいアイテムに、うれしいプレゼントがつくお知らせです。

 

サルビアさんのざっくり編みくつした杢ウールロングショート

 

ざっくり編みぬくぬくウォーマーお買い上げの方に、今だけサルビアさんのエンボス加工のカードをが1枚ついてきます!

 

プレゼントにしてメッセージを書くもよし、

フレームに入れてお部屋に飾ってもよし。

先着順で数に限りがございますので、どうせならお得に!お買い求めくださいねー。

 

ざっくり編みぬくぬくウォーマーは、色欠けしてしまっていたのですが、今日全色揃いました。

レッグウォーマーと

 

アームウォーマーを兼ねる、便利アイテムですので、贈り物にしてもきっと喜ばれると思いますよ。

 

 

大人気!で欠品しておりました松尾ミユキさんのブランケット 80×130cmのタイプ(1800円+税)が再入荷しております。

残念ながら、一回り大きいタイプは、メーカーさんで完売となってしまいましたので、再入荷はございません。

このサイズも、次の入荷があるかどうかはわからないので、

気になっていた方はこの機会を逃さないでください!

 

 

こんな奇跡もあるかもしれない、ぺぺぺ日めくりカレンダー。(画像は2017年版)

毎年『買い逃した〜泣く』という嘆きを年明けに聞くので、

来年はそんなことが無いようにお願いしますね。

箱有りタイプの方が先に無くなりそうな雰囲気ですので、そちらをご希望の方は特にお早目に!

 

また、Zakkaカレンダーノラヤ/ケーキごよみ花森安治カレンダーミニタイプが、それぞれ完売目前となっておりますので、

こちらもお買い逃がしのないようになさってくださいね。

 

 

12/9(土)は、都合により18:30閉店とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

| - | - | 20:52 | category: - |
# ちびブローチあれこれ

数日前、「ピリッと辛い明太子味のチーズインスナック」を買ってきたスタッフMさん、

そして同じ日に「とんがりコーン明太チーズ味」を買ってきた私。

………どんだけ気が合うのでしょうか!?

ていうか、スナック界、明太チーズがキテるんですか?

 

次の入荷時期をお客様からお問い合わせいただいておりましたが、

具体的にお返事できておりませんでした、viva*viva jewel studio 京都さんの真鍮のブローチ、

本日入荷しております。

 

小さくて、襟元などにつけるととても可愛いサイズ感、

他にもいろいろなモチーフで届いています。

 

お問い合わせいただいたお客様がご覧になりますように……

 

 

そして、ポワソンドールさんの”個性的な貝ボタンたち”展も、早いもので残すところあと4日となりました。

(〜12/10(日)まで)

 

売れ行きはブローチやピアスなどの完成品優勢、

そして、チャームよりもボタンが優勢ですが、

 

ブローチのピンも販売しておりますので、

こんなブローチパーツと組み合わせて接着すると、小さな可愛らしいブローチができますよ。

(上記のパーツだと1000円以下で出来上がります)

 

手作り好きのお友達を誘って、ぜひ日曜までの間にご来店ください!

 

ただし、9日(土)は都合により18:30閉店とさせていただきますので

どうぞお気を付けくださいね。

| - | - | 15:46 | category: - |
# デンマークよりクリスマスモビールが到着しました

昨日のM-1。

終わりの方しか観れてない私とスタッフMさんですが、

Mさん曰く

「ミキのスーツの仕立てがいい、アームのあたりがキレイ」

とのこと(笑)

人にはいろいろな視点があるものですね。

私としては、大吉先生の講評が最高でしたよ。

 ↑こんな話題も、年の瀬を感じますね……

 

今日は、デンマークからクリスマスモビールが届きました。

 

アドヴェントキャンドル】1800円+税

 

クリスマスの4週間前から、週に1本ずつキャンドルをともしていく、というデンマークの風習をモチーフにしたモビールです。

大人っぽさがあり、立体的になるところも華やかで、おススメです。

 

色は、深い赤、黒、深い緑の3色です。

立体的にすると自立しますので、卓上でもお使いいただけますね。(紐が邪魔かもしれませんが)

 

【ハートツリー】1800円+税

ハートのオーナメントが飾られたツリーの大小2つセットです。

こちらも自立しますので、卓上でもOK。

 

緑と黒、緑と赤、緑と白、いずれの組み合わせも捨てがたいですねー。

クリスマスっぽい組み合わせにするか、シックにいくか、悩みどころです。

 

【ニッセともみの木】1200円+税

 

こちらはグッと可愛らしく。

北欧の妖精・ニッセがゆらゆらツリーのまわりを揺れています。

 

吊り下げる紐も赤と白でカワイイですね。

こちらは、天井から下げるというより、どこか目線の高さに引っ掛けておくほうが楽しめます。

 

プレゼントにする場合は、クリスマスよりも前、

今くらいに贈ると喜ばれると思いますよ。

 

そして、ツリーを出すのは面倒だけど、という方におススメします!

明日は定休日のため、水曜以降に見にいらしてくださいねー。

 

【営業時間変更のお知らせ】

誠に勝手ながら、9日(土)は、都合により18:30閉店とさせていただきます。

どうぞご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

| - | - | 19:35 | category: - |
# クリスマスの定番ブローチ

寒い雨の日曜日でしたのに、

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、本当に感謝しております。

 

寒さももう少し諦めがつくといいんですけれどもね、

今頃、ツライですよね……

 

今日も新入荷のお品のご紹介です。

 

アトリエナルセさんから届きました『いつか、誰かとみる月の形。』という名の木製ブローチ。

 

 

こちらは、クリスマスの時期に届くこと3年目。

(アトリエナルセさんでは4年目だそう。)

クリスマスの定番となりました。

 

とは言え、過去2年は、ともに数日で完売してしまっていたので、

実物を見たことない!という方も多いかと思いますが……

 

 

家具職人さんが、1つ1つ手作業で作られている月の形のブローチは、

大きさも7,5cmとほどよく、どんな色にも似合うので、出番はかなり多くなりそうですね。

 

素敵な箱入りですので、もちろんクリスマスプレゼントにもおすすめです。

どなたかの「思い出のつまったブローチ」になれば、私たちも本当に嬉しいです。

 

 

さて、クリスマスプレゼントはまだまだこれから選ぶよ、というみなさんにも

その前にご紹介しておきたいのがSWEDENから届いた「紙袋」。

 

FINE LITTLE DAYのGRANペーパーバッグ(260円+税)です。

 

なんでしょう、その存在がすでに可愛い……

 

もちろん、当店でお買い上げいただきましたプレゼントは、無料ラッピングさせていただきますが、

ご自分で作ったものや、いろんなお店で購入したものをまとめる際には

この袋を利用していただければ、中身も50%増し↑に(?)。

 

そんなに大量にはございませんので、どうぞ余裕をもってお買い求めくださいねー。

 

数が無い、といえば、オガサワラユダイさんのカレンダーが、完売目前となっております。

まだ買ってない!と今気が付いた方、どうぞお早目に!

 

| - | - | 19:28 | category: - |
Profile
Mobile
qrcode
hina Facebook
Search this site
Sponsored Links