hina blog

盛岡の雑貨店hina(ヒナ)の日誌
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 手短にお知らせ(Trenta seiバッグ再々入荷です)

ネットニュースの見出しを見てびっくり!

高校野球も、大相撲もすごいことに!

今日は、一刻も早く帰って、スポーツニュースを観たいので

お知らせひとつだけ……

 

再入荷後にも、またすぐ完売してしまっていた、

Trenta seiのバッグのネイビー、2型のみですが再々入荷いたしました。

(残念ながらショルダーは完売してしまったそうです)

 

 

大きいタイプ(12000円+税)と

 

 

 

小さいタイプ(11000円+税)

 

さすがに最後の入荷と思われますので、

諦めていらした方、今回はどうぞお早目に!!

 

では、走って帰ります走る

(ウソ)

 

| - | - | 18:57 | category: - |
# 大きめ布バッグ 入荷しています(○○用?)

盛大付、勝ちましたね!\(^o^)/

最後ちょっとハラハラしましたが、いい試合でした!

 

今日は、ちょうど試合時間がお昼ごはんの時間帯と重なったので、しっかりパソコンで観戦することができました。

いや〜、美しい画像でタイムラグもフリーズも無く、しかもタダでPCで観ることができる時代、

ありがたいですね……。

今の子供たちは、物心ついたときからこれがフツーになってるんだなあ……

 

次の試合は……28日火曜!

休みだからゆっくり観れる!

……と思ったけど、また出張だった!!泣く

 

 

毎日毎日、春物は届くよどこまでも。

バッグもまたまた入荷しております。

 

【fog linen work】マイケルバッグ 6900円+税

 

スタッフのSちゃんが「このバッグ、重箱を入れるのにちょうどいい」と評したリネンバッグです(笑)。

そう、でも確かに、底が四角くて、重箱やケーキ箱などをまっすぐに持ち歩けそうなんですよ。

 

さらに、リバーシブルですので、その日のお洋服にあわせて、チェックとナチュラル無地の両方を使い分けることができます。

じゃぶじゃぶ洗って、どんどんクタクタにしていく経年変化も楽しんでください。

 

【HORN PLEASE】トートバッグ ブロック ボート(5800円+税)

 

インドのブロックプリントのバッグです。

丈夫なキャンパスコットン地で作られております。

とても大きいので、赤ちゃんのものをたくさん持ち歩かなければならないお母さん、

スポーツジムなどに通う時、

一泊旅行などのシーンにおススメです。

 

【HORN PLEASE】ラージバッグ ブロック ボート(5800円+税)

 

こちらは同じ柄のレジ袋型。こちらもたっぷり入りますよ。

あまり横に幅広じゃないほうが好き、という方はこちらを。肩に掛けられます。

 

この柄にピンと来た方、ぜひどうぞ!

 

 

 

| - | - | 20:37 | category: - |
# 涼し気なカーディガン(明日も雪マーク出てるのに?)

「春のコートが無い〜ブーブー

「春のコートが欲しい〜顔

 

私とスタッフMさんは、何年このワードを繰り返せばいいのでしょうか。

飽きましたよ、まったく。

 

それも、きっと毎年3月4月が思いのほか寒い、ということも原因の一つではないかと思いますが

今日もちょっと目を離すと雪!雪!雪!

まだ厚いコートが手放せませんね……

 

そんな日にではありますが、

「制服のない会社に入社する女性への、就職祝い」(ピンポイント過ぎ!)

にもおススメしたい、BOX入りカーディガンをご紹介します。

 

日々をともに重ねるニット「kuru」(中川政七商店)より届きました、

「フランス北部フレンチリネンのカーディガン」(17500円+税/グレー・ブルーネイビー・サンドベージュ)です。

 

 

フランス北部で栽培された、最高品質のリネンで仕立てたシンプルなカーディガン。

 

開きすぎず、詰まりすぎず、の首周りは、閉めて着ても開けて着ても、どちらでも決まるように計算されています。

 

kuruのタグは、よく羊などの動物につけられている「イヤータグ」をイメージしたもので、

このままポイントとしてつけたままでも、はずしてシンプルに着ても。

 

上品な透け感を意識して編み上げた、というのは、新潟の老舗のニッターさんです。

シャリ感、そしてこの絶妙な薄さ(厚さ?)は、夏の冷房対策にもおススメですよ。

 

シンプルなコーディネートがお好きな方、

会社で着回しできるアイテムが欲しい方、

そして、最初にも書きましたが、学生さんから社会人になる方に、何か贈りたいなあ、とお考えの方。

長く着ていくにつれてどんどん馴染んでいくリネンのカーディガン、

おススメします!

 

| - | - | 19:19 | category: - |
# 花のモチーフが続々と。

昨夜も雪。

そう簡単に春になってはくれませんねぇ。

 

とは言え、店は春の空気が充満しております。

 

ディマンシュさんからは、桜モチーフや他にもいろんな花が描かれたポストカードが届きました。

1枚1枚手刷りですので、微妙なニュアンスの違いがあるかもしれません。

春のご挨拶にどうぞ。

 

あ、盛岡の桜の開花予想は4月22日頃だそうですよ。

 

 

アトリエナルセさんからは、ミモザのスカーフ(11000円+税)が届きました。

首に巻く、肩に掛ける、の他にも、

カバーリングに、かごバッグの目隠しに使う、などいろいろな使い方を楽しんでください。

 

コットンリネンセーラーパンツ(22000円+税)も、春夏らしいアイテムですね!

 

他にも、カノコ編みドルマンカットソーも届いております。

お気軽にお試しください!

 

 

 

 

 

 

| - | - | 20:24 | category: - |
# TRICOTE新作・第2弾が到着しました

高校野球。

ひとつの大会に岩手県から2校も出場しているという、なんともうれしい事態な上に、

今日は盛大付、勝ちましたねー。

わっしょいわっしょい!

不来方の試合も楽しみにしています。

 

昨日、スタッフMさんは、お昼ごはんを食べながら第一試合(呉VS至学館)をPCで観戦。

売り場の私に、逐一報告してきます。

「勝ちました!」

「どっちが?」

「……わかりません!」

 

その数分後には

「まだ終わってませんでした!」

…………

彼女の目には何が映っているのでしょうか?

 

 

本当に着実にファンが増えているTRICOTEより、新作が到着しています。

 

ジグザグニットコードバッグ(13800円+税)に、新色が登場!

この大きさ・ショルダーの長さのちょうどよさは、もうお使いの方から太鼓判押されています。

イエローとブルー、どちらも爽やかでこれからの季節にぴったりですね。

 

フレームニットコードバッグ(13800円+税)にもイエロー系が登場しています。

(アトリエナルセ/フレンチテリージャンパースカート(グレー)22000円+税 を着用しています)

 

グリーン系(左)も捨てがたい!

いずれも、裏面はまた違うパターンになっています。

 

右のブロックニットトートバッグ(10000円+税)のパターンもいいですね!

 

その他、ソックスも新柄出ています。

ヘリンボーンソックス(2300円+税)

 

駆け足でのご紹介になりました。

明日は定休日となっておりますので、明後日水曜以降、実物を見にいらしてくださいね!!

 

 

 

 

| - | - | 12:08 | category: - |
# 松尾ミユキさんのミルクガラスシリーズ新作です

先日、映画「スノーデン」を観てまいりました。

なるほど、アメリカ政府はこんなにも個人のメールやらSNSやらを監視して、情報を集めていたのかー、

うかつにPCを開いた状態で、部屋でうかつなことできない訳ねー、と思いましたが、

 

スタッフMさんが、「監視されてますから!」と言って店のPCのレンズを隠してるのは、やりすぎではないでしょうか?

私たちが煎餅食べながらPC覗いてる映像、誰か収集する????(笑)

 

 

さて、昨日に引き続き、イラストレーターの松尾ミユキさんのイラストが愛らしい食器のニューアイテムをご紹介します。

 

【松尾ミユキ ミルクガラスディッシュ】φ17,5cm(耐熱)600円+税

 

乳白色のガラスに、ネコとシロクマのイラスト。

実は、リム部分が波打ってます。

 

味のある形ですね。

この形ゆえ、周りのラインが少し揺らいで見えるのがポイントです。

 

【松尾ミユキ ミルクガラス プチプレート】φ10,5cm/耐熱 350円+税

 

クッキー3,4枚とか、いちご3,4粒とか、おやつ少々くらいの小皿です。

アクセサリーなどちょっと置いておくのもいいかもしれません。

 

【松尾ミユキ ミルクガラスマグカップ】φ7×H8,8cm(耐熱)800円+税

 

嬉しいことに、反対側にもイラストがあります。

しかもネコは後姿に。

 

(fog linen work マンゴーウッドコーヒートレイ/2800円+税)

ちなみに、この「ミルクガラス」という材質は、製造過程でシミや汚れのようなものがつくことがたいへん多いです。

無いものを探すのが難しいくらいですので、その点はどうぞご了承くださいね。

 

松尾ミユキさんのふきん(600円+税)も再入荷しております。

フラワー柄、プランツ柄、それぞれお揃いのお皿フリーカップと組み合わせてのギフトもおススメします。

 

トレイは、もう1サイズ大きなものも入荷しています。

 

マンゴーウッドボードトレイL(3400円+税)

 

マンゴーウッドと鉄の持ち手の組み合わせが絵になります。

カップ&ソーサーなら4客はのせられる大きさですよ。

もちろん、ディスプレイ台などに使っても素敵だと思います。

 

 

ではでは、明日の三連休中日も、皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

| - | - | 20:06 | category: - |
# 動物モチーフ、キッチンアイテム、続々入荷です

今日も鬼のような納品で、

まだ片付けが終わっておりません。

 

レジ周りもダンボールの山で、お客様にお見苦しいところをお見せしておりました…

 

そんなとっ散らかった状況で、自分のiPhoneが見当たらなくなり。

店から電話をかけて着信鳴らしてみると、どうもこの近くにありそうなんだけど、

あー見つからないモヤモヤ

と散々探したのに、

結局は自分のお尻のポケットに入っていたというお粗末……凹

これぞ時間のムダ!

 

さらに、たたんだ段ボールの山があふれかえるバックヤードのドアが開かなくなって、焦っていたら、

スタッフのSちゃんが、ドアと反対側の『壁』を動かそうとしていたり……

 

とにかくバタバタってことでした。

 

そんな中、いろいろ届いていますよ。

 

イラストレーターの松尾ミユキさんファンの方にうれしい「ウォーターボトル」(500ml/熱湯OK/1800円+税)や

 

森本ふみさんの動物イラストが愛らしいグラス(800円+税)

(他にシロクマも届いています。)

 

動物モチーフって、本当に心わしづかみにされますよね……

 

 

fog linen workのリネンコーティングトレイM(1800円+税)はブルーのチェックが到着。

 

私は毎朝ランチョンマットではなく、このトレイを使っています。

食事の後はパン屑をささっとほろって、ジャムなどがついてもさっと水洗いすればいいので

手入れがラクチン!

洗い物も流し台に一度に持っていけるので、ランチョン&トレイの二役で本当に便利です。

 

 

FINE LITTLE DAYのエプロンも、BIRD(5200円+税)、TREE(5800円+税)の2種類がございます。

 

いろいろなキッチン周りのアイテム、ぜひお試しください!

 

 

| - | - | 20:25 | category: - |
# 太陽と空と鴨と。(器のハナシ)

新生活の準備だったり、

旅立つ方への贈り物だったりで、

食器のお買い求めが増えてまいりました!

 

そんなタイミングで、スタジオエムさんから、新作器が届いておりますよー。

 

まずばとってもキレイなお色の片口ボール「メランジェ」をご紹介します。

 

太陽をイメージした黄色と、空をイメージした水色の2色で、3サイズ。

野菜をモリモリ食べたいときにサラダボールにもなるくらいの大きさのLサイズ(2200円+税)、

ドレッシングを作ったり小鉢のように使えるMサイズ(800円+税)、

スパイスやソースにピッタリのSサイズ(500円+税)です。

 

電子レンジ・オーブン・食洗機すべてOKですので、応用範囲がかなり広い!

 

3サイズ揃えて贈り物にするのも良いですね。

収納もキマリます!

 

そしてこちらも素敵なお皿です。

 

「バルバリ」

 

どこかヴィンテージの雰囲気のするお色、インディゴ・グリズ(グレー)・ブラン(白)の3色がなんとも良いですよね。

こちらは、「鴨料理」に似合う器を、ということでデザインされたとのこと。

 

裏面には、まさしく鴨のイラストが!

 

 

花びらのようなレリーフが美しく、もちろん鴨料理以外のお料理も引き立ててくれますよ。

 

実は大きなパンプレートがまだ入荷していませんで、先に「コガモプレート」(φ15cm/1200円+税)と

「ココガモプレート」(φ11,3/800円+税)が到着しております。

取り皿にもぴったりですので、お好きな組み合わせでどうぞ!

 

********************************

 

まさか大橋トリオの盛岡公演チケットを、自ら販売することになろうとは思いもせず、

Facebook先行で予約していた私たち。

 

今日から発券だったので取ってきました。

まあ、前の方ではありましたけれども、端のほうでしたね……顔

 

只今当店では、座席を選べる+手数料無し!の夢のような方法でチケット販売中です(笑)

4月6日(木)19時〜@盛岡劇場の公演ですが、当店でチケット販売しますのは3月20日までになります。

真ん中ブロックもまだありますよ。

なかなか新年度の予定がわからない、という方が多いとは思いますが、3連休の間にどうぞお買い求めください!

詳しい情報はこちら→

 

2012年に私たちも行ったLIVEツアーのダイジェスト貼っておきますねー。

 

 

 

| - | - | 20:55 | category: - |
# 「大人のおしゃれ」最新号&BIRDS' WORDSの布バッグ

連日盛り上がるWBCの長い試合のおかげで、

「野球興味ない かつ 【カルテット】好き」派は、「眠い!早くして!」とやきもきの2週間でしたでしょうね〜。

 

しかし、カルテットは、Mummy-Dが出たり、クドカンが出てきたり、

昨日はあのミュージシャンまで!(録画派のため、まだ伏せましょう)

サプライズ、楽しいなあー。もう来週で終わりかあー。

 

もたいまさこさんも、久しぶりに連ドラでお姿拝見。

険しい表情が多い役柄ですが、

さあ、こちらはいつものように、楽しい表情のもたいさんです。

 

 

ArneBOOKSより、「大人のおしゃれ15」(800円+税)が発売になりました。

 

誌面では、もたいさんがa.(エードット)の新作を軽やかに着こなしています。

他にもたくさんの素敵な大人が、それぞれのおしゃれを楽しんでいて、

まだ毎日雪が降る盛岡ですが、あーーー!もう春物でおしゃれしたいよーーー!と思わせられます。

 

今なら、a.と、当店でも取扱いさせていただいておりますaa.(ダブルエードット)の新作が掲載されたcatalogをお付けします。

どうぞお早目にお買い求めください。

 

 

 

それから今日はBIRDS' WORDSさんより「PATTERNED TOTE」(3600円+税)が届きました。

 

こちらの模様、見覚えありませんか?

 

 

そう、こちらのPATTERNED CUPの模様と同じなんです。

 

もともとはBIRDS' WORDSの伊藤利江さんが、製作したハンコを、1つ1つ陶土に押して作ったカップだったんですね。

もう10年以上前のことだそうです。

 

 

そんなBIRDS' WORDSの基になっているような模様のバッグ。

ショルダー部分の長さがとてもちょうどよく、持ちやすく使いやすいですよ。

 

内側のパイピング処理などもとても丁寧で、ものづくりに妥協しないBIRDS' WORDSさんらしいバッグです。

贈り物にもぜひどうぞ!

 

 

 

 

| - | - | 20:16 | category: - |
# 中川政七商店の春夏の小物が続々と入荷しています

どうやら、申し込んでたと思っていたライブのチケット、

当落のお知らせが来ないなあと思っていたら、

完全に申し込みが出来ていないうちに画面を閉じてしまっていたらしい……がっかり

 

前も同じようなこと店の備品を買うサイトでやってたことあるんですよね……

 

これだからネット申し込みは油断ならぬ‼

 

大橋トリオ盛岡公演チケットは、当店で完全アナログ販売中です。

手売りで安心!(笑)

 

*************

 

中川政七商店さんからは、春夏のアイテムが続々届いております。

 

毎年毎年間違いなく売れていくのが、こちらの「ふんわり首まき手ぬぐい」(1300円+税)。

 

綿麻生地をやわらかなしわ加工で仕上げているので、ふんわりとした肌触り。

大げさなストールなどは気が引けるけれども、首もとが淋しい時にちょっと巻きたい、そんなときに便利です。

ショートカットの方には、首の後ろの日焼け防止にもおススメです。

 

 

定番のアームカバーに、今年新たに登場したのが「ショート丈」(1500円+税)

従来の「半袖」に対応した長さのアームカバーだと、ちょっと長すぎる、という方にはこちらがおススメ。

5分袖や7分袖のトップスの時には、こちらで十分です。

 

こんな寒い時期にまだまだピンとこないと思いますが、思い出してみてください。

4月の盛岡は、GWの頃まではまだヒーターつけているのに、

5月に入ったとたんに初夏になるじゃないですか。

そこ、あっという間なんですよ。

 

なので、年度末のいろいろな贈り物には、こんなアイテムたちも「まだ早い」と思わず、お選びください。

 

 

富士山の地層と登山の目安にする「合目」をもとにデザインされた「合目縞」シリーズもいろいろ入荷しています。

バッグ(大)14000円+税

バッグ(小)9000円+税

 

ストール(4500円+税)

ポーチ(3500円+税)

 

とても春らしい明るい色使いで、コーディネートの主役になりそうですね。

 

 

昨年も大人気だった「天日干しリネンサルエルパンツ」も

今ならグレーと3色揃っておりますので、こちらもどうぞお気軽にお試しください。

| - | - | 20:15 | category: - |
Profile
Mobile
qrcode
hina Facebook
Search this site
Sponsored Links